アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
碁の話
ブログ紹介
囲碁に関する様々な話題。強くなるにはどうするかもあります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
岡目八目
焼きそばを食べながら書いています。 カップの、お湯を入れて3分待って、お湯を捨ててというやつです。 これでも贅沢で、普段は昼抜きです。 傍目(はため)では大丈夫かと思うかもしれませんが、慣れてしまえば何でもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/10/29 13:55
打ち込み
亀田興毅の謝罪記者会見を見ましたが、ありゃいけませんね。何がって、あのインタビュアーです。 いったい何様だと思っているんでしょうね。 わからないのは、なぜ謝罪しなければならないのかということです。 誰に対して? 内藤に対しては、もう大毅が謝罪しました。 亀田一家は、もう十分制裁を受けているように思います。 その上誰に対して謝罪するのでしょう? 興毅はなかなか立派でしたね。インタビュアーの口撃にじっと耐えて、きちんと前向きの発言をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/26 11:18
模様大作戦
模様の碁は魅力があります。 武宮9段の碁は、勝っても負けても面白いのでついつい見てしまいます。 しかし誰でも真似が出きるかというと、なかなかそうはいきませんよね。 いや、真似は簡単ですが、どこかが破れて破綻するのがオチです。 それでは模様の碁はどういう風に打つのがいいのでしょうか? どういう考え方が正しいのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 14:01
渡辺明竜王
いつも渡辺明ブログを見ているんですが、立派ですよね。 まだ20そこそこなのに、人間的にも素晴らしいし、父親としても、とても好感が持てます。 私は将棋の方はさっぱりで、棋譜を見ても全然わからないんですが、日々努力しているなあというのはわかります。 よく大山名人の若い頃を彷彿とさせると言われますが、同感ですね。 まだ将棋は完成していないはずですが、おそらく10年後もまだ活躍しているでしょう。 将棋界で第一線を維持していくのは大変です。多くの才能ある人が埋もれていくのが、将棋の世界です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/18 08:58
定石について
碁は基本的にはどこに打ってもいいのです。だから最初はどこから始めてもいいわけです。 しかし好きな所に打てと言われると、かえってむずかしいですね。 そこで定石というものが登場します。最初の内はある程度の指針になります。 ところでひと口に定石と言っていますが、いったいどれぐらいあると思いますか? とても1人では覚えきれないほどあります。 おそらくすべてを知っている人は1人もいないでしょう。 もし定石を全部覚えたらどのぐらい強くなるでしょうか? 答えは簡単です。大して強くはなれないでしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/15 08:15
内藤・亀田戦
内藤と亀田の試合見ましたか?私だけじゃなく、内藤の応援をしていた方が多数派じゃないかと思います。 チャンピオンを、それも年上のですよ。ゴキブリ呼ばわりはないのじゃないですか? ボクシングは気持ちの上で負けてはいけないということで、ある程度の舌戦とか、睨みつけるというのは必要かもしれませんが、それも限度というものがあります。 亀田はまだチャンピオンにふさわしくない。今回は負けて当然だし、それで良かったと思います。 実は囲碁でも似たようなことがあります。亀田ほどひどくはありませんが、態度の悪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 03:24
楽観・悲観
碁を打つ人は、楽観型と悲観型に大別されます。たまに客観型の人がいますが、まあまれですね。 楽観派はゆるんで負けることが多く、悲観派は打ち過ぎで負けるパターンです。 これは強い弱いに関係ないですね。持って生まれた性格でしょうか。 楽観派同士の対局後は面白いですよ。お互いに自分の方が良かったと思っているわけですから。 そういう意味では、楽観的な人と悲観的な人の感想戦はかみ合います。 なぜ客観派の人が少ないのか。 碁を打っていると局面が進むにつれ、だんだんかっかしてきます。熱くなってくるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/10 18:04

続きを見る

トップへ

月別リンク



碁の話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる