アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「将棋」のブログ記事

みんなの「将棋」ブログ

タイトル 日 時
渡辺明竜王
いつも渡辺明ブログを見ているんですが、立派ですよね。 まだ20そこそこなのに、人間的にも素晴らしいし、父親としても、とても好感が持てます。 私は将棋の方はさっぱりで、棋譜を見ても全然わからないんですが、日々努力しているなあというのはわかります。 よく大山名人の若い頃を彷彿とさせると言われますが、同感ですね。 まだ将棋は完成していないはずですが、おそらく10年後もまだ活躍しているでしょう。 将棋界で第一線を維持していくのは大変です。多くの才能ある人が埋もれていくのが、将棋の世界です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/18 08:58
女流王位戦
突如として将棋の話です。去年から女流棋士会の独立問題がいろいろ騒がれていて、今年ついに日本女子プロ将棋協会というのが発足したんですが、全員ではなくて、今まで通りの所と二つに分裂したわけなんです。 旧の代表格が清水市代女流王位。新の主要メンバーが石橋幸緒女流四段。 この二人が第18期女流王位戦五番勝負で激突しています。 清水さんは石橋さんの師匠でもあります。 石橋さんにとってはいろいろな思いがあるのではないかと想像しているんですが、おそらく今回ほど勝ちたいという番勝負はなかったんではないで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 00:51

トップへ | みんなの「将棋」ブログ



碁の話 将棋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる