碁の話

アクセスカウンタ

zoom RSS 定石について

<<   作成日時 : 2007/10/15 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

碁は基本的にはどこに打ってもいいのです。だから最初はどこから始めてもいいわけです。
しかし好きな所に打てと言われると、かえってむずかしいですね。
そこで定石というものが登場します。最初の内はある程度の指針になります。
ところでひと口に定石と言っていますが、いったいどれぐらいあると思いますか?
とても1人では覚えきれないほどあります。
おそらくすべてを知っている人は1人もいないでしょう。
もし定石を全部覚えたらどのぐらい強くなるでしょうか?
答えは簡単です。大して強くはなれないでしょう。
定石は必要最低限覚えておけばいいのです。せいぜい20個か30個ぐらいでしょうか。
それだけならみんな覚えられるでしょう。またそれで十分なのです。
定石を覚える暇があったら、手筋や詰碁の勉強をした方がはるかに強くなれます。
なまじ定石を知っていると、その局面での最善手が見えなくなります。
またこれに関連したことですが、ある局面でこう打ちなさいと指導する人がいます。
これを鵜呑みにしてはいけません。部分だけを見て最善手というのはあり得ません。
常に全局との関連で考える癖を身に付けるといいですね。
定石も実は同じです。局面にマッチしていなければ、定石通りに打つ必要は全然ないわけです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしは、一応四段なのですが・・・ネット囲碁では、さんざんな目にあってます。うちの八段のお師匠さまいわく、毎日、並べなければ、強くなりませんよ・・・といわれてます。
教秀
2008/05/06 15:23
並べるのはもちろん効果的な方法ですね。
すぐ結果に現れるものではありませんが、毎日持続すれば必ず強くなれます。
私もよく並べましたよ。
多分、万では下らないと思います。
白湯のみんみん
2008/05/07 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文


定石について 碁の話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる