碁の話

アクセスカウンタ

zoom RSS 内藤・亀田戦

<<   作成日時 : 2007/10/13 03:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

内藤と亀田の試合見ましたか?私だけじゃなく、内藤の応援をしていた方が多数派じゃないかと思います。
チャンピオンを、それも年上のですよ。ゴキブリ呼ばわりはないのじゃないですか?
ボクシングは気持ちの上で負けてはいけないということで、ある程度の舌戦とか、睨みつけるというのは必要かもしれませんが、それも限度というものがあります。
亀田はまだチャンピオンにふさわしくない。今回は負けて当然だし、それで良かったと思います。
実は囲碁でも似たようなことがあります。亀田ほどひどくはありませんが、態度の悪い人、口の悪い人というのはいます。
そういう人はある程度まで行ってもそこで伸びが止まってしまいます。
強い人に対しても、弱い人に対しても、尊敬の念を持たなければ駄目です。
結構強い人が弱い人をばかにするような態度を時々見かけますが、もってのほかですね。
強いと言ってもたかが碁の上でのことです。
弱い人でも人間的に優れている人はいっぱいいます。
囲碁がすべてではありません。そこを勘違いしないでもらいたいものですね。
トップになるような人は人格的にも優れています。トップになるべくしてトップになっているのです。どこの世界でもそうだと思います。
碁が強くなるということは人間を磨くということでもあります。
だから姑息な手段を使ってまで勝とうという人は絶対に強くなれません。
心・技・体すべてにおいて磨きをかけるのが碁の勉強ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


内藤・亀田戦 碁の話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる