碁の話

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の勉強法

<<   作成日時 : 2007/10/09 05:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今回は私の勉強方法をご紹介します。
一番多いのが、プロの打ち碁を並べることですね。最近は少なくなってきましたが、昔は一日最低10局は並べていました。それで感覚を養ったわけです。
今でも並べると新しい発見があります。
これは私にとっては苦痛でも何でもなく、むしろ楽しみです。打っているわけじゃないので気楽だし。自分なりにああだこうだと考えるのもいい勉強です。
詰碁も重要です。私の場合は本を片手に寝る前の数分間ですね。考えている内に問題が頭に入って、目をつぶっても続けられます。その内に眠ってしまうのですが。いい睡眠薬代わりです。
一時間も二時間もやっていては頭がパンクしてしまうので、ほどほどでやめることにしています。
初心者や級位者の方は、碁盤に並べて石を打ったりはがしたりして考えてもいいですよ。ずっと続けていると自然に、見ているだけで読めるようになります。
自分で打った碁を並べ返して反省するのも必要です。よく打ったら打ちっぱなしという人がいますが、せっかくの上達のチャンスを逃がしているとしか思えません。全部は無理でも、せめて布石だけでも覚えておく癖をつければかなり違います。
私はそうやって強くなりました。勝っても負けても反省することを忘れなければ、いつか飛躍する時が来るでしょう。
私の主な勉強法はこの3つです。色々な本も読みましたが、結局自分なりに考えて、こういう考え方で行くという決断が大事です。本はあくまでも参考ですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。囲碁ブログ更新情報「囲碁BlogNet」管理人です。
遅くなりましたが、先日ご依頼のありました、ブログの登録を完了しました。
今後ともよろしくお願いします。
http://igo.s268.xrea.com/xoops/modules/rssc/
囲碁BlogNet
2007/10/10 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文


私の勉強法 碁の話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる