碁の話

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡目八目

<<   作成日時 : 2007/10/29 13:55  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

焼きそばを食べながら書いています。
カップの、お湯を入れて3分待って、お湯を捨ててというやつです。
これでも贅沢で、普段は昼抜きです。
傍目(はため)では大丈夫かと思うかもしれませんが、慣れてしまえば何でもありません。

囲碁用語かどうかはわかりませんが、「岡目八目」という言葉があります。「傍目八目」とも書きます。
対局者よりも、傍(はた)で見ている人の方が、ああすれば、こうすればということがわかるという意味です。
対局者は碁盤に集中しているため、視野が狭くなっているということでしょうね。

確かにそういう面はあります。それは、否定しませんが、実際に対局者でなければわからないということもあります。
機械相手なら別ですが、相手は人間です。相手の考えていることがピーンと来て、それに対する対策を練ってということもあるんです。
また、細かい読みのことになると、無責任な外野の及ぶ所ではありません。

私も観戦していて、こうすれば良かったんじゃないの?と後で聞いてみると、そんなことは百も承知で、あえてこう打ったということがわかって、なるほどと思うことがしばしばでした。

自分で打っていても、無責任にああだ、こうだと言われると、「何言ってやがる。何にもわかっていないなあ」と心の中で思うわけです。
説明しようにも、説明のつかない感覚的な部分というのがあって、これは対局者でなければわかりません。

しかし後で冷静になって振り返ってみると、確かに傍の人の言うとおり。岡目八目も捨てたもんじゃないと思うこともたま〜にあります。
たま〜ですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー ...続きを見る
辞表
2008/02/05 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/Q4I4jk8C
虎とら
2008/09/06 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文


岡目八目 碁の話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる