碁の話

アクセスカウンタ

zoom RSS 打ち込み

<<   作成日時 : 2007/10/26 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

亀田興毅の謝罪記者会見を見ましたが、ありゃいけませんね。何がって、あのインタビュアーです。
いったい何様だと思っているんでしょうね。
わからないのは、なぜ謝罪しなければならないのかということです。
誰に対して?
内藤に対しては、もう大毅が謝罪しました。
亀田一家は、もう十分制裁を受けているように思います。
その上誰に対して謝罪するのでしょう?
興毅はなかなか立派でしたね。インタビュアーの口撃にじっと耐えて、きちんと前向きの発言をしていました。

今回は打ち込みについてです。
置碁だと特に、怖がって打ち込まない人が多いですね。
あるいはやきもちを妬いて、打ち込んではいけない所に打ち込むか、そのどちらかです。
打ち込みの目的は、相手の石を攻めることです。
稀に、地を荒らすだけの打ち込みもありますが、ほとんどの場合、攻めるために打ち込みます。
逆に言うと、打ち込んで一方的に攻められるだけなら、打ち込んではいけないということです。

だから簡単なんですね。
相手を攻める狙いのある時は打ち込む。
ただ相手の地が気になるだけなら打ち込まない。
これだけを考えれば、打ち込むべきかどうかがわかります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
亀田興毅、会見で謝罪 史郎氏は辞任 興毅3カ月試合自粛
世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチで反則を繰り返した亀田大毅選手(18)らがライセンス停止処分を受けた問題で、協栄ジムの金平桂一郎会長(41)は26日午前9時過ぎから記者会見し、父で元トレーナーの史郎氏(42)の辞任、長兄の亀田興毅選手(20)に3カ月の試合出場自粛処分を科したと発表した。会見に同席した興毅選手は「亀田家を代表して謝罪します」と頭を下げた。大毅選手の試合中に自ら反則を指示したかについては、「いいわけはしない」と述べ、間接的に認めた。 金平会... ...続きを見る
☆shaniner☆
2007/10/26 12:19
亀田一家「再び謝罪会見」 興毅が出席、ジムの処分受け入れも
10月25日17時58分配信 産経新聞ボクシングの協栄ジム・金平桂一郎会長(41)は25日、「亀田3兄弟」の父・史郎氏(42)と会談、26日に謝罪会見を再び行うことを決めた。会見には亀田家を代表して長男・興毅選手(20)が出席。またジムとしての処分も26日に発表する予定で、金平会長によると、史郎氏は「相当な覚悟はできている。いかなる処分も受け入れる」と話しているという。 二男・大毅選手(18)と内藤大助選手(33)=宮田=との世界戦から始まった亀田一家を巡る一連の騒動は、亀田一家が2度にわたって... ...続きを見る
【拾得ソーシャルニュース】ブログ記事・会...
2007/10/26 18:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


打ち込み 碁の話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる