碁の話

アクセスカウンタ

zoom RSS 囲碁強くなるには

  作成日時 : 2007/09/26 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

碁が強くなるにはどうすればいいか。これは永遠のテーマですね。どんなに強い人でも満足している人は一人もいないでしょう。
碁に現状維持はありません。前進か後退かのどちらかです。強くなるには勉強すればいい。これは誰でもわかります。じゃどういう勉強がいいのか。これがよくわからない。
例えば定石一つ覚えればその分強くなるかと言うと、これが違うんですね。手筋を覚えても、それが使えるのはいつになることやら。要は勉強してもすぐ結果に反映されないのが碁のむずかしさです。
だからと言って定石は知らない。手筋も知らないでは間違いなく、上達しません。そこでこう考えてみてはどうでしょうか。今やっている勉強は1年後に強くなるためだと、こう考えて何でもいいから始めてみるのです。こつこつと貪欲に色々なものを吸収するのです。今から始めれば1年後には間違いなく強くなれます。
急に強くなろうとしても無理です。少しづつ少しづつ蓄積していって、ある日ふと悟ることがあるんですね。それには積み重ねが大事なんです。
今回はちょっと抽象的な話になってしまいましたが、次はもう少し具体的な勉強法についてやる予定です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
田舎暮らし農業したい人必見!あなたが田舎に歓迎されないワケとは?
人気沸騰中!「【期間限定販売】恋マガりりー塾1期生~恋愛メルマガアフィリエイトに特化した塾です~」売れきれる前に入手しませんか? → http://dl.sugowaza.jp/rd/?RDc5MDJSMTI0OTI=紙を広げると、気の遠くなるような作業も、一枚一枚こなしていくと、そんなに大変じゃなかったりする。一つ一つ、今、出来ることをやっていくことが大切なんだね。------------------------------------ ★NEW★本日の厳選無料レポート ... ...続きを見る
あなたの生活を充実させる知恵袋集。 ~生...
2007/09/29 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


囲碁強くなるには 碁の話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる